第10回全日本小学校ホームぺージ大賞 みんなの毎日は宝物! J-KIDS大賞2012
ジャパンイギリスライブ!イギリスの学校と言葉の壁をこえて交流してみませんか?

ジャパンイギリスライブ!とは

「ジャパンイギリスライブ!」は、イギリスと日本の子どもたちの交流を支援するために作られた教育サイトです。日本語で入力された文章は、英国日本協会によって英語に翻訳されます。言葉の壁を取りのぞくことで、子どもたちが自分の言いたいことを英語でどうやって表現したらいいのかという点でつまずくことなく、自由にメッセージの交換ができます。

こんなことができます!

・ パートナー校との1対1の交流‐『一緒にホームページ』

イギリスの特定の学校とペアを組み、専用ホームページ上で交流します。
文章だけでなく、写真や動画、音声ファイルも送り合うことができます。外国の子どもたちから自分のメッセージに対する返事をもらう喜びを体感し、彼らの新しい考え方や生活の様子を直接見聞きすることで、お互いの国や文化について学びあうことができます。

・ たくさんの学校と楽しむ幅広い交流-『教室から世界へ』

期間ごとに設定されたテーマに沿って、みんなで交流するページです。パートナー校を持たない学校や、クラブ活動でも利用可能です。
テーマとなっている教科について、日英双方の子どもたちが意見交換しながら学習します。国内外、様々な学校の子どもたちと一緒に学ぶことにより、いつもとは違う考えや文化に触れることができます。
なお、設定されたテーマとは別に気軽に意見交換できる通年トークボード(お昼休みの部屋)もあります。

登録・詳細はこちらから

日本とイギリスにある全ての学校がジャパン・イギリスライブ!に参加できます。(教員による事前登録必須)
「教室から世界へ」年間テーマなどの詳細は、ジャパンイギリスライブ!サイト上でご確認ください。

Click ジャパンイギリスライブ!サイトへ

※安全にメッセージの交換ができるサイトにするため、登録の際、いくつかのルールがあります。

お問い合わせ

ジャパンイギリスライブ!はイギリス・ロンドンにある英国日本協会によって運営されています。英国日本協会はその他にも日英間の学校交流の支援をしており、イギリスの学校との交流に関心がある日本国内の学校にふさわしい相手校を見つけることから、その後も交流が長続きするよう、教師間のメールの翻訳サービスなどを含むサポートを提供しています。
お問い合わせはまでご連絡ください。
英国日本協会の詳しい活動についてはwww.japansociety.org.ukにてご覧いただけます。

このコンテンツは、J-KIDS大賞実行委員会事務局が英国日本協会の運営主旨に賛同しご紹介するものです。J-KIDS大賞実行委員会事務局が運営及びサービス内容等を保証するものではございません。

ページのトップへ