ホームページへ
J-KIDS大賞に参加するには?
J-KIDS大賞2004 選考経過と結果
J-KIDSひろば
J-KIDS大賞とは?
開催概要
コンセプト
J-KIDS大賞は、特に子供達の生活と密接に関係する学校ホームページの役割に注目し、その総合的評価と支援を目的として創案されたものです。
情報社会における学校とは、いいかえれば、日々膨大な知識や思念が行き交う情報拠点に他なりません。それぞれの学校が独自の教育活動を多様に展開し、児童生徒・保護者そして地域社会から活動に対する理解と支持を獲得し続けるために、これら情報拠点は広く社会に対してひらかれることが求められており、情報発信手段としてのホームページの位置づけは今後一段と重要になるものと予想されます。
私達がこのホームページ大賞の企画にあたって検討したのは、特にユーザーの視点からみた理想の学校ホームページについてのビジョンをまとめることでした。これをひとことで表せば「子供達や保護者の生活や意識とともにあり、日々蓄積と相互作用を繰り返し、長きにわたって継承されてゆくページ」というものです。たとえ派手で目立つ内容はなくても、地道に活動運営に取り組むことで、いつしか年輪のように刻まれた軌跡から、学校や子供達の雰囲気がそのままうかがえるようなページ作りを応援したい、人知れず頑張っている作り手に精一杯のエールを送りたいと願いが込められています。
大賞の選考方法は、オープンなインターネットの特性を活かし、応募を前提としない客観的選考指標による評定・推薦をベースとしました。また、選考のための指標は、学校ホームページ制作運営上のマイルストーンとして役立つよう、技術動向や教育環境の変化に応じて年度ごとに改訂を行なってゆく予定です。
この大賞をきっかけとして、多くの方々が学校ホームページの潜在力を認識され、実際の制作運営に関わる機会を持たれるとともに、学校と児童生徒・保護者、さらには地域とつながる豊かなコミュニケーションの環に発展することを期待しています。

開催概要
正式名称: 第二回全日本小学校ホームページ大賞
通称: J-KIDS大賞2004
主催: J-KIDS大賞実行委員会
実行委員長: 慶應義塾大学環境情報学部 村井 純 教授
協賛: 株式会社NTTデータ
株式会社NTTドコモ
キヤノン販売株式会社
株式会社CSK
シスコシステムズ株式会社
東京電力株式会社
日本アイ・ビー・エム株式会社
日本オラクル株式会社
株式会社日立情報システムズ
株式会社日立製作所
富士通株式会社
マイクロソフト株式会社
松下電器産業株式会社
みずほ情報総研株式会社
リコーテクノシステムズ株式会社

(五十音順)
後援: WIDEプロジェクト
慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス
倉敷芸術科学大学
協力: NECソフト株式会社
キッズgoo(NTTレゾナント株式会社)
特定非営利活動法人 学校インターネット教育推進協会
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター
株式会社ジェイアール四国コミュニケーションウェア
財団法人 電力中央研究所
東京書籍株式会社
日本電気株式会社

(五十音順)
事務局: 株式会社損害保険ジャパン
主催: J-KIDS大賞実行委員会