ホームページにもどる
J-KIDS大賞2006最終選考結果発表!
J-KIDS大賞

熊本県  人吉市立中原小学校

  [ 受賞理由 ]
まず第一に、小学校の温もりが伝わってくるホームページである。学校新聞のような、児童達の手書き文字を利用したメニューアイコンやいたる所に配置された児童達の描いたイラスト、生活の1ページを切り出したようなイベント毎に変わるトップページの写真などオリジナリティに溢れた構成が素晴らしい。それにより豊富なコンテンツを飽きることなく見る事が出来る。blogを用い児童達によって毎日更新される日記と給食情報、校長先生による週1回の「校長だより」など「今」の情報も豊富でありながら130周年を迎えた学校の、「歴史」をも豊富に掲載されており在校生だけでなく卒業生にも楽しめるホームページである。

文部科学大臣賞

北海道  斜里町立峰浜小学校

  [ 受賞理由 ]
全児童の似顔絵がトップページに配されている構成は面白く、児童がホームページへの愛着を沸かせるきっかけとなるであろう。
各学年の児童がblogを利用した学習・研究成果の発信を行っており、学んだ事を文字にする事で文章力とより深い理解力の向上が伺える。特に「鮭稚魚飼育観察ブログ日記」ではコメント機能を利用した児童同士のコミュニケーションだけでなく、他校とのコミュニケーションが多く交わされていた点は高く評価したい。また、町内の閉校となった7つの小学校の記録が残されており、地域の人々にとっても愛されるホームページであろう。

総務大臣賞

千葉県  印西市立大森小学校

  [ 受賞理由 ]
洗練されたページデザイン・構成、豊富に蓄積されたコンテンツへ簡単にアクセスできる工夫など完成度が非常に高い。6年生が興味ある新聞記事を紹介するblogは文章力を向上させるだけでなく、楽しみながら新聞を読む習慣を付ける素晴らしい試みである。
ほとんどのページにふりがながふられており、低学年の児童も閲覧できるようになっており、全ての児童が楽しむことの出来るホームページである。

経済産業大臣賞

愛知県  一宮市立瀬部小学校

  [ 受賞理由 ]
パソコン委員会が中心となって進めるコンテンツが豊富であり、更新頻度も高い。小学校HPの作成を通じて、児童が積極的にITを活用し、ITに慣れ親しんでいく過程が、多く見受けられる。また、blogを使った「せべっこ日記」ではコメントやトラックバックが数多く利用されており校内校外を問わない盛んなコミュニケーションが取られている点も評価したい。


ページのトップへ
Copyright © 2003-2006 J-KIDS | お問い合わせ・リンク |