第6回全日本小学校ホームぺージ大賞 みんなで応援しよう! J-KIDS大賞2008
J-KIDS大賞2008最終選考結果発表!
J-KIDS大賞
愛知県 一宮市立瀬部小学校
[ 受賞理由 ]
児童が発信する情報が質量共に抜きん出ており、ホームページ作成に大変熱心に取り組んでいるということが伝わってくる。また、「交流コーナー」からは全国各地の小学校との活発な交流がうかがわれる。
ホームページが情報発信の場に留まることなく、広く交流の場として活用されているのは、児童の意欲を育み支える先生方の指導力の賜物であり、これに敬意を表するとともに、ホームページに関わっている方々に大きなエールを送りたい。
文部科学大臣賞
熊本県 人吉市立中原小学校
[ 受賞理由 ]
豊富で充実したオリジナリティあふれるコンテンツの数々や、それらを飽きさせることなく見せるデザイン・構成などすべてが優れている。
ブログの作成、CMやビデオによる学校紹介を始めとする多くの動画コンテンツ作成に児童が意欲的・主体的に取り組んでおり、ホームページ作成を通じて、児童の探求力・表現力・コミュニケーション能力が育まれている点を評価する。
総務大臣賞
広島県 尾道市立土堂小学校
[ 受賞理由 ]
高いデザインセンスで構築されたページが見る者を楽しくさせている。「学ぶことが楽しい学校」という言葉を体現するかのような明るく楽しげな雰囲気がページ全体から伝わってくる。
『土堂っ子日記』など、多くの児童が積極的に作成に関わる『参加型』のコンテンツが豊富であり、次代のICT※人材育成の観点から特に優れていると評価する。
※ICTとは Information and Communication Technologyの略で「情報通信技術」のこと。
経済産業大臣賞
埼玉県 寄居町立鉢形小学校
[ 受賞理由 ]
職員、各学年、児童会など様々な作成主体による実に18ものブログが頻繁に更新されており、学校の日常がいきいきと伝わってくる。小学校らしく明るくカラフルなデザインも良い。一方で、多数のブログに点在する情報は見出しによって適切に整理されるなど、閲覧者の利便性も意識されている。
「鉢小日記」「児童会日記」など、4つの「こどもブログ」の運営に多数の児童が関わり、IT活用の習熟へとつながっている点を評価する。