第8回全日本小学校ホームぺージ大賞 みんなで応援しよう! J-KIDS大賞2010
みんなの応援メッセージ

J-KIDS大賞は、2010年8月2日から9月15日まで、一般の皆さんより、都道府県等代表校52校への応援メッセージを募集しました。
がんばっている小学校へのメッセージをたくさんお送ってくださった皆さん、ありがとうございます!皆さんの応援メッセージをぜひご覧ください。

北海道

北海道 室蘭市立喜門岱小学校

「J-KIDS都道府県代表おめでとうございます。この学校のホームページはとても行事の内容がすごく詳しいなと思います。注目したのは「トピックス」の中にある登山遠足です。地元高松にも峰山という山があり、小学校の頃に遠足に行きましたが、写真のように険しい岩はなかなかなかったのでスリルのある体験だと思います。でもぼくは非常にびっくりしたものがあります。それは「プチ動画館」の中にある「一輪車発表会」です。後ろに行く技や片足をタイヤにつけるというところはびっくりしました。とても真似することはできません。最優秀をとれるようがんばってください。」(学生/中学生以上)

「これからも頑張ってください。応援しています!」(教育関係者)

東北

青森県 今別町立今別小学校

「ぼくが一番ホームページを見て心に残ったのは1年生のキュウリの収穫です。学校の前でこんなにおいしいキュウリがとれるのを写真で見てびっくりしました。食べてみたいです。これからもがんばってください。」(学生/中学生以上)

「家・勤務先にいながら、子どもたちの様子がわかるし、地域の様子が手に取るようにわかる。更新が速報でタイムリーですね。頑張って!!」(地域にお住まいの方)

「仕事の都合でゆっくり話せない日は、夜中にホームページを見ることで学校の情報を得ることができます。子どもたちが頑張っていることや、先生方が子どもたちのために一生懸命頑張ってくれていること、学校の畑の様子や訪れた動物のことまでも記事になっていて、翌日に子どもとの話題にすることができます。これからもみんなで協力して楽しいホームページを作っていってください。頑張れ、今別小学校!!!!!」(小学生の保護者)

秋田県 美郷町立仙南東小学校

「いつも元気で素直な子どもたち。思いっきり勉強して、思いっきり遊んで何事も一生懸命がんばってください。」(小学生の保護者)

岩手県 奥州市立黒石小学校

「運動会や森林教室、親子レク……人数が少ないため、親も地域住民も一体となって支える小学校に、大人になって忘れていた大事なものを教えていただいた気持ちがします。HPも、子と毎日みています。HPを作成し、管理するのは大変な作業であり、先生の多忙な日常の中本当に頭が下がります。だからこそ岩手県代表に選ばれたのだと思います。どうぞこれからも、地域に密着したあたたかいHPを続けていってください。」(小学生の保護者)

「黒石小学校のホームページはとても内容が多く、中でもファミリーは出来事が多く、過去の出来事もかなり前からあるので内容が充実しているように感じました。ファミリーの「思い出のアルバム」の中で感じたことはなんでもいろんなことにチャレンジしたり、目標を立てる行事が多く感じました。このようにたくさんのことでチャレンジをしたりするのはいいことだと思います。」(学生/中学生以上)

山形県 寒河江市立南部小学校

「いつも楽しみに拝見しております。学校の様子が、たくさんの写真でよくわかり、ありがたいです。担当の先生にはご苦労が多々あるかと思いますが、HPを楽しみにしていますのでがんばってください。」(小学生の保護者)

「スゴイです!ほとんど毎日更新されていて、学校生活の様子が手に取るようにわかります!担当者の努力に頭が下がります。学校生活の様子が、とても参考になります。これからも頑張ってください!!」(教育関係者)

「参観日以外の子どもの様子がわかって、楽しく拝見しています。子どもが低学年の為、学校からの連絡が伝わらないことがあるときは助かります。親には見せない表情をみれて楽しいです。これからも、楽しい情報楽しみにしています。」(小学生の保護者)

宮城県 角田市立東根小学校

「角田市立東根小学校は種類ごとに日記が分かれていて面白いです。まず面白かったのはリレーカーニバルです。とても楽しそうです。また長いも植えや観察なども面白そうです。子どもたちが作った長芋を食べてみたいです。これからもがんばってください。」(学生/中学生以上)

「地域の方、先生方の温かな目が児童一人ひとりに行き届いているという感じがします。小さな小学校ならではの恵まれた環境を生かして行ってください。」(その他)

福島県 郡山市立行健第二小学校

「郡山市立行健第二小学校のホームページは過去の写真などがあって面白いなと思いました。ホームページを見て、ぼくが面白いなと思った行事は、「鼓笛パレード」です。沿道での応援が温かいし、また写真の虹がものすごく輝いているように見えました。一度実際に見てみたいです。」(学生/中学生以上)

関東

栃木県 益子町立七井小学校

「益子町立七井小学校のホームページは各学校の部屋やパソコンクラブの書いたブログがあっておもしろいです。パソコンクラブのブログの中ではシールの印刷がなかなか面白そうに思いました。ぼくは小学校の頃からパソコンに関するクラブ・部活に入っていましたが、なかなか作ることができませんでした。家で作ってみたいです。また動画の部屋で感じたことは、小学校なのにあんなに暗唱して朗読ができるのがびっくりしました。」(学生/中学生以上)

「七井小学校がんばれ!」(地域にお住まいの方)

群馬県 伊勢崎市立境島小学校

「毎日更新されている『ほぼにち日記』は、コメントがおもしろくて楽しみに見せていただいています。子どもたちのいきいきとした様子が伝わってきます。どの子も、とても満たされているいい顔をしていますね。アットホームな学校の雰囲気が感じられ、同じ小学生の子どもを持つ保護者としては、本当にうらやましい限りです。更新作業は大変なことと思いますが、職員の方々是非がんばってくださいね!応援しています!毎日楽しみに境島小学校のHPを見ている市内他校の保護者より」(小学生の保護者)

「ほぼにち日記と校長室通信がおもしろい!自分が通っていた小学校も、こんな風にHPを作ってくれていたら楽しみに見たのに……境島小学校の子がうらやましい!!」(学生/中学生以上)

茨城県 筑西市立竹島小学校

「築西市立竹島小学校は保護者・学年・職員それぞれでブログが描かれているのが面白いです。中でも「竹小ブログ」の6年生は文章が長く、伝わりやすいです。またアンケートがあり、参加型があることにもびっくりしました。僕は全国の小学校ホームページを見ていますが、こんなに便利で面白い参加型は初めてです。」(学生/中学生以上)

茨城県 つくば市立竹園東小学校

「つくば市立竹園東小学校はとても写真が多いところがすごいと思います。子どもたちの写真を見てぼくも数年前の頃が懐かしく感じました。また「竹園東小ニュース」を見て感じたことは、6月の運動会のときに練習中熱心にがんばっていたり、6年生が下級生の面倒を見たり、しっかり教えたりしていることがすごいなと思いました。これからも学校生活をがんばってください。」(学生/中学生以上)

「兄弟で、お世話になりました。今でも、良く「ホームページ」を見て、懐かしい母校を思いだします。また、つくばを訪れたいと、思います。」(小学校のOB)

埼玉県 寄居町立鉢形小学校

「近くにこんな素晴らしいホームページを持つ小学校があって嬉しいです。夏休みを元気に楽しく過ごして下さいね。近くを通り過ぎたら自分のブログに写真で紹介させて戴きますね。みんな、ガンバレ〜!」(地域にお住まいの方)

「今年も頑張れ!応援しているよ。」(その他)

「寄居町立鉢形小学校はブログがとても多くて面白いです。特にハチショーレンジャーのところがおもしろくて、学年ごとにそれぞれ違ったものが伝わってきます。そんな中僕が注目したのは「児童会日本一挑戦ブログ」で6月9日の目標というところです。「日本一あきらめないで元気良く思いやりのある」という言葉は僕の一番大好きな言葉です。ぜひこれをやり遂げるようがんばってください。」(学生/中学生以上)

千葉県 柏市立光ヶ丘小学校

「J-KIDS都道府県代表おめでとうございます。光ヶ丘小学校は日記が充実していておもしろいです。またホームページ委員会のところがとても一生懸命に作ったなと感じています。J-KIDSベスト8を目指して頑張ってください。」(学生/中学生以上)

東京都 小平市立小平第六小学校

「毎日楽しみに見ています。日中、仕事をしていると子どもの学校での様子がつかみにくいのですが、ホームページを見ることで、子どもとの会話の話題が広がります。学年ごとのページが好きです。他に行事予定などが早いタイミングでアップされることがとても助かります。仕事の予定を調整して、なるべく学校行事に参加・お手伝い等をさせていただきたいと考えているので、予定が早く分かることは、このホームページを毎日見る目的のひとつになっています。がんばれ!小平六小!!小平六小大好き!!!」(小学生の保護者)

「校長・副校長・おやじ・学年などそれぞれ独自のブログがあって非常に面白いです。どこも写真や文章が詳しくて素晴らしいと思います。また動画やCMも面白いです。なかでも学校CMのエコ隊はすごく頭に入りました。今温暖化が続いている中で動画を見てこんなに素晴らしい取り組みや、ぼくたちが分かっていてできない取り組みを積極的に取り組んでいるところがすごいと思います。ぜひこれからも取り組みをがんばってください。」(学生/中学生以上)

「毎日の子どもたちの活動が、こまめに更新されていて生き生きとした様子がよく伝わってきます。毎日更新される副校長日記が素晴らしいです。」(教育関係者)

東京都 世田谷区立用賀小学校

「コメントや写真で詳しく書いているのがすごいと思います。中でも新宿エイサー祭りの写真やコメントがよかったです。J-KIDSベスト8を目指して頑張ってください。」(学生/中学生以上)

「本当にすばらしい学校!!我が子が用賀小学校に通っていることを誇りに思います。先生たちが全てにおいて本気であることが、子どもたちにもその本気が伝わり、保護者たちも応援する気なります。」(小学生の保護者)

神奈川県 横浜市立桜井小学校

「校長先生をはじめ、先生方の思いや子どもたちの様子が伝わってくるHPだと思います。給食が毎日更新されているのでどんなものを子どもたちが食べているのかわかります。保護者のかたも安心できるだけでなく、子どもに話しかけるきっかけになると思います。毎日って大変ですよね。頭が下がります。」(地域にお住まいの方)

「これからも、ホ—ムページで、おもしろいきじをかいてください。」(小学生)

「2人の子どもたちが卒業生です。会社のお昼休みにいつも楽しみに見ています。毎日の学校の様子がよくわかり、なつかしさを感じています。いつまでもいろいろな情報を発信しつづけてください。子どもたちも楽しみにみています。」(地域にお住まいの方)

中部

新潟県 新潟市立亀田東小学校

「「学校日記」は面白い日記がとても多くて、すごいなと思いました。また給食のことや、夏の新潟の花火について詳しく載っていて、ぼくも新潟の花火を見てみたいです。亀田東小学校のみなさんこれからもがんばってください。」(学生/中学生以上)

「新潟県新潟市立亀田東小学校の皆様 「J−KIS大賞2010」県代表おめでとうございます。東小学校のホームページを見る度にあこがれをもつとともにエネルギーをもらいます。「学校にたずさわる人たちが力を合わせ、子どもたちときらめく時間をつくりたい」と思います。みなさんの思いが全国の全世界の人たちに伝わることを祈っています。」(教育関係者)

「今年は大賞目指してがんばってください!!」(小学生)

福井県 坂井市立春江東小学校

「まだ学校ができて4年めなのに、J-KIDS大賞で県代表校に2年連続で選ばれたので感激しています。これからも頑張ってください。」(小学生の保護者)

「毎日の更新大変ですね。子どもたちのがんばっている姿がよく分かるので、楽しみにしています。」(小学校の先生)

長野県 富士見町立富士見小学校

「ホームページのおかげで子どもの学校生活の様子がよくわかって嬉しいです。文章や話だけより画像があると雰囲気がよく伝わって来ます。今年度は、毎日の給食の画像や学年ページも新設されたので楽しみに見ています。担当の先生は大変かとは思いますが、こまめな更新のおかげで、子どもとの話題作りにも役立っています。これからもよろしくお願いいたします。」(小学生の保護者)

岐阜県 池田町立池田小学校

「とてもすっきりしたHPで、見やすいです。子どもたちの様子が、よくわかりますね。」(地域にお住まいの方)

「学校の情報がよく伝わってきます。いつもありがとうございます。」(地域にお住まいの方)

「子どもたちの様子や下校時刻等の情報発信の場として大活躍しています。頑張れ!池田小学校!」(教育関係者)

山梨県 昭和町立押原小学校

「エコに取り組む学校の様子がとてもよく伝わってきます。いつも楽しく見させて頂いています。これからも楽しい情報、子どもたちの様子をお知らせください。」(教育関係者)

「この学校に通っている児童の保護者です。学校内での出来事を写真入りで紹介してくれているのでいつも楽しく拝見させていただいております。更新作業大変かと存じますががんばってください。」(小学生の保護者)

「これからも写真をたくさん載せてとてもよいホームページを作っていってください」(小学生)

静岡県 浜松市立大平台小学校

「生き生きとした子どもの写真がとてもいいです。また先生方、子ども、給食と毎日3つのブログが更新されているので毎日見ます。毎日の楽しみです。」(小学生の保護者)

「毎日見るのが楽しみです。自分の子の学年のことだけでなく、他学年の様子も分かって、うちの子も来年、再来年はこういうことがあるんだと思います。また、トップページの写真や運動会の写真がとても生き生きとしていて、魅力的です。これからも楽しみにしています。」(小学生の保護者)

「大平台小のHP県最優秀賞受賞の朗報を知りました。おめでとうございます。2年連続ということも大変素晴らしいことですね。新聞の記事写真を見てからこちらのHPを見させていただきました。そこには、輝いた子どもの姿がありました。子どもたちの「こちらわかば情報局」は、中でも感心したところです。何を伝えたいのかよく分かる内容・記述です。更新回数も多いですね。これなら県1位になるわけです。今回の受賞は、継続は力であり、子どもたちが確実に育っていることをブログで証明してくれています。今後は全国大会へと進まれるようですが、県代表としての誇りをもち、更に自信をもち、更に充実したHPにさせてください。」(地域にお住まいの方)

愛知県 一宮市立瀬部小学校

「いつも楽しく拝見させていただいております。子どもたちの普段の学校生活の様子や、楽しそうに学習する姿が見られ、とてもほほえましい気持ちになっています。これからも引き続き子どもたちの様子をホームページを通して伝えていってほしいです。」(地域にお住まいの方)

「卒業してもずっと応援しています。週に1回はホームページのぞいています!みんな頑張ってるもんね。大賞がいただけるといいね。」(小学校のOB)

「毎日の給食のメニューも画像で確認出来て楽しみにしています。又、先日の学校のキャンプの様子も、このHPから随時確認することが出来てホッとしました。これからも、楽しみにしているので頑張ってくださいね。」(小学生の保護者)

近畿

京都府 京丹波町立竹野小学校

「いつも楽しく見ています。子どもたちの学校での様子がよく分かり安心です。これからも頑張ってください。」(小学生の保護者)

「いつも見ています。頑張って下さい。」(教育関係者)

滋賀県 長浜市立高月小学校

「デザインが他のHPと全く違っていてオリジナリティを感じます。がんばって!」(その他)

「子どもたちの目線で子どもたちの言葉で学校生活を報告してくれる。子どもとの会話も弾みます。」(小学生の保護者)

「きっと、常に『今日は何を書こう...どんな写真を撮ろうか...』と頭の中はブログつくりでいっぱいだと思う。ブログから一生懸命さが伝わって来るよ。」(小学生の保護者)

三重県 鈴鹿市立桜島小学校

「孫2人が通っており情報がよく把握できる。」(その他)

「参観日でもなければ知り得ない普段の子どもたちの様子が垣間見られるので、「週刊さくらじま」のコーナーはいつも楽しく見せてもらっています。学校への手続き等困った時の対処法や、先々の行事予定等すぐ調べられてとても便利なだけでなく、毎日まめにアップされ作りも手が込んでいるので、日ごろからとても感心していました。この度三重県代表に選ばれたと聞き納得です。がんばれ桜島小学校!!」(小学生の保護者)

「毎朝登校時に、横断歩道で交通誘導をしており、多数の学童が元気に挨拶を交わしてくれ、笑顔を見せてくれるので毎日が楽しみです。桜島小学校の学童が勉学に励んでくれることを祈っています。」(地域にお住まいの方)

奈良県 斑鳩町立斑鳩小学校

「私は斑鳩小の卒業生です。奈良県代表はとてもスゴイことだと思います。子どもたちの日頃の生活がたくさん載っていていいと思います。また、日本でも有名な小学校にしてほしいです!頑張ってください。」(学生/中学生以上)

和歌山県 新宮市立王子小学校

「新しい情報がいつも見えて楽しいホームページです。」(小学生)

「HP全体が非常に見やすく、学校や子どもたちの活動がよく分かります。キッズブログやボランティア活動なども充実しており、地域に根ざした学校が伺えます。また、給食レシピがとてもきれいで、おうちでも身近に作れるところが大変よく出来ています。これからも頑張って情報発信してください。」(地域にお住まいの方)

大阪府 堺市立五箇荘東小学校

「いつも見ています。学校全体の事がよくわかります。給食の献立からレシピなどいただけたらいいなぁと思ったりもします。…こどもが給食美味しい!ってよく言うものですから。これからもHPよろしくお願いします!」(小学生の保護者)

「季節に応じてHPのデザインを変更してとても工夫されていますね。行事があったらすぐにアップされていて子どもたちの様子がすぐにわかるのがとても良いです。このまま見やすいHPを継続してください!!がんばってください」(小学生の保護者)

「遠足などその日にアップされ、様子がよく分かります。子どもと一緒に見たり、主人と見たり、家族で話がはずみます。いつも楽しみにしています。」(小学生の保護者)

兵庫県 姫路市立曽左小学校

「学年のページや行事のページが随時更新されていて楽しいページになっています。これからも続けてください。楽しみにしています。」(小学生の保護者)

「すごくいいホームページだと思います。県代表校はすごいです。がんばってください!」(学生/中学生以上)

「これからも大変だと思いますが、たくさんの情報を掲載して下さい。頑張って下さい。応援しています。」(地域にお住まいの方)

岡山県 岡山市立中山小学校

「トップに載せられる水彩画が中山小学校らしさが出ていると思います。歴史ある地域・自然に恵まれ、地域の方々から受け継がれる生きた教育が現代っ子に根を張る事。校長先生のオープンな言葉からも中山っ子の姿が見られ楽しみです。今後もどんどんUPして子どもの姿をしっかり見たいな〜と期待を寄せ応援にかえさせてもらいます。」(小学生の保護者)

「こどもたちの様子が、写真入りで毎日載っているので、見るのがとても楽しみです。学校の様子がよく分かります。」(地域にお住まいの方)

「自分が卒業し、子どもが通っている小学校なのでとても懐かしくもあり、新鮮です。毎日教頭先生が一日の出来事をUPしてくださり子どもたちの日々がよくわかります。頑張ってください!!」(小学生の保護者)

中国

山口県 山口市立大海小学校

「日々の子どもたちの様子がよくわかるように画面を構成されているのはもちろんなのだが、育てている花の成長や学習の過程までみることができるのがうれしい。」(小学校の先生)

鳥取県 岩美町立岩美南小学校

「私も3年前に、岩美南小学校を卒業しました。今でも私の自慢できる学校です!!!どこの学校よりも安心して学べるし、山に囲まれているので自然とふれあう事もできます。ホームページにもある「なかよしの木」は、私が入学する前からずっと続いています。これからも、岩美南小学校が有名な学校になることを願っています!!」(小学校のOB)

「私は現在高校生、南小の卒業生です。南での学校生活はほんと楽しかった!!南は日本一の小学校です!元気いっぱいで心優しい南っ子たちなら絶対大賞とれるはず!」(学生/中学生以上)

「給食の写真を見るのが楽しみです。これからも給食の写真をお願いします。」(小学生の保護者)

島根県 益田市立吉田小学校

「いつも楽しくみさせてもらっています。子どもたちの様子がとてもわかりやすく紹介されていて、みていて楽しいです。これからも楽しい情報をお願いします。」(地域にお住まいの方)

「吉田小学校のホームページは児童たちの本音が載っており、思わずにやりとなってしまいます。5年間、このようなページを続けている学校に敬意を表します。」(地域にお住まいの方)

「私も、6年生の時このきっずブログにたくさん投稿していました。ブログを見るだけで学校の様子が分かるので吉小のブログが大好きですっ!それに、私が6年生の時にもJ-KIDSで代表校になることが出来ました。しかし、大賞を取ることは惜しくも出来ませんでした。このようなことから、今年こそは吉田小学校のみなさんや保護者の方、先生方、地域の方々などの1つの思い出となって欲しいです。その上でもこのような活動を楽しんでくださいねっ☆今後を楽しみにしていますっっ!」(学生/中学生以上)

四国

香川県 小豆島町立池田小学校

「都道府県最優秀校の中でも際だって見やすい分かりやすいHPです。子どもたちの学校での様子が伝わってきます。無理なく気負い無く作成しているので、見ると子どもたちのほのぼのとした姿に思わず微笑んでしまいます。」(小学校の先生)

愛媛県 松山市立味生第二小学校

「生き生きとした子どもたちの様子やその子どもたちを応援しているPTAの活動・おやじの会の活動・公民館活動・先生たちの支援の様子等がよく分かります。」(小学校の先生)

「いつも懐かしい気持ちでHPを見させてもらっています。十数年前、自分が通っていたころと変わったこと、変わらないことを見つけては、友人との昔話に花を咲かせています。これからも更新を楽しみにしています。」(小学校のOB)

「私はこの学校のホームページが大好きです。なので、選ばれてうれしいです。優勝できるようにこれからがんばって下さい。応援しています。」(小学生)

高知県 仁淀川町立名野川小学校

「長い年月を掛け培われた地域の文化を大切にし、継承していこうとする取り組みは素晴らしいと思います。これからも灯った火を絶やさぬよう、受け継いでいく子どもたちが育ってくれればと切に願います。頑張ってください。」(その他)

「ニュースで高知の代表になったことを知り、さっそくHPを見せてもらいました。高知の代表としてがんばってくださいね!応援しています!」(教育関係者)

「小さな学校の生き生きした活動が子どもの声で語られ、子どもたちを応援したくなり、思わずコメントを書いている私です。地域を中心に据えた学校の取り組みが素晴らしく、私たち地域の者にとってはとても有難いです。いっぱいいっぱい元気をもらっています。ありがとう!」(地域にお住まいの方)

九州・沖縄

佐賀県 白石町立白石小学校

「いつも更新お疲れ様です。これからも子どもたちの笑顔を伝えてください。応援しています。」(小学生の保護者)

「更新頑張ってください。」(教育関係者)

「制作者、現場の『思い』が強く伝わってきます。白石小学校の益々の発展をお祈りします。」(その他)

長崎県 平戸市立宝亀小学校

「洗練されていて、とても見やすいホームページ。おしゃれなレイアウトが素敵ですね。長崎県代表、がんばってください!」(その他)

「毎日の給食情報があり、その日の学校生活がわかり楽しく、充実したホームページです。廃校までもう少しですが、最後まで頑張って下さい。」(小学生の保護者)

「この度は受賞おめでとうございます。本年度で閉校ということで、大変残念に思いますが、3月まで更新頑張ってください。同じく県内でホームページ担当をしております。夕食の話題にでもなれば、という思いに強く共感いたしました。学校での先生方からのほめ言葉でも子どもは伸びますが、自分の親から話題が上がり、その話をするということは、子どもの成長にとって大きな力になると思っています。これからも更新頑張ってください。」(教育関係者)

宮崎県 宮崎市立西池小学校

「地域に住んでいるものです。学校の様子がよくわかります。いろいろ見つけてホームページに載せられていると思います。これからも楽しみにしています。」(地域にお住まいの方)

「いつも校長先生の日記を楽しみにしています。先生方との会話や児童とのふれあいなどから学校の様子がよく伝わってきて、心が和みます。大賞が取れるように応援しています!」(小学校の先生)

「がんばれ西池小学校!優勝目指せ」(小学生)

鹿児島県 鹿児島市立城南小学校

「この小学校を28年まえに卒業したOBです。フッ素洗口や体育帽子、あこうの木など当時の思い出が甦ってきました。「学ぶよ〜我ら城南子」、遠く京都より応援しています。」(小学校のOB)

「イラスト付きの自己紹介など、PC画面の向こう側で生き生きと活動する子どもたちの笑顔に出逢えたような気がします。頑張れ、鹿児島!」(教育関係者)

「城南小OBです。ホームページ大賞という意外な内容で母校の名前を耳にして驚いていると同時に大変誇らしい気持ちになりました。鹿児島の代表になっただけでも立派なことですので、後は楽しみながらホームページ作りに勤しんで下さい。この度は鹿児島地区優勝おめでとうございます。」(その他)

沖縄県 那覇市立若狭小学校

「毎日更新される学校の情報を見るのが日課になっています。楽しく拝見しています。がんばって下さい。」(小学校のOB)

「子どもを入学させる日を楽しみにしながら毎日更新されるホームページを拝見しています。」(地域にお住まいの方)

「今まで私が住んでた県や興味のある県のホームページをみてみましたが、若狭小のはいろんな項目があり写真や動画も多く、カラフルで見ていて楽しくなりました。地域との関わりや子どもの素顔も伝わってきました。」(その他)

ページのトップへ