第9回全日本小学校ホームぺージ大賞 みんなで応援しよう! J-KIDS大賞2011

J-KIDS大賞2011最終選考結果発表!

J-KIDS大賞:

広島県
尾道市立土堂小学校
[ 受賞理由 ]
コンテンツの質・量ともに年々充実し、総合的な完成度が高いホームページです。読み手に対して、きめ細かい心遣いを忘れていない点も大変素晴らしいです。また、FacebookやTwitterといったソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を意欲的に取り入れ、ホームページと連動させています。新しい試みへの敏速な対応を可能にしている、しっかりした小学校内の体制を高く評価しました。

文部科学大臣賞:

静岡県
浜松市立大平台小学校
[ 受賞理由 ]
「児童と職員全員参加の運営体制によるホームページづくり」という姿勢が大変素晴らしいホームページです。特に児童によるブログが充実しており、子どもたちがホームページ作成を通して、日常生活を文字や画像で残していくことを生活の一部として自然に身につけています。また、ホームページを学びの環境として活用されていることも高く評価しました。

総務大臣賞:

青森県
今別町立今別小学校
[ 受賞理由 ]
シンプルな構成の中に緊急時情報等を含む多くの重要な情報が整理されている、わかりやすいホームページです。広大な学区における有効な情報共有をホームページという形で解決しています。小学校だけでなく、中学校や地域との連携強化に力をいれたコンテンツを発信していくことで、地域のつながりが深まっていく様子も見て取れます。同じ課題を抱える多くの学校にとってのお手本となるものと高く評価しました。

経済産業大臣賞:

滋賀県
長浜市立高月小学校
[ 受賞理由 ]
キャッチフレーズの「やっぱり、学校は楽しくなくっちゃ!」にも表われているように、楽しい学校生活の様子が伝わってくるホームページです。児童によるブログからは、子どもたちの素直な感情が伝わってきます。また、ホームページで授業の成果を閲覧できたり、学んだ内容を復習できたりするなど充実しています。ホームページを通して、児童がITに慣れ親しみながら楽しく学べる点を高く評価しました。

ページのトップへ