ホームページに戻る
J-KIDS大賞開催概要
選考方法と日程
J-KIDS大賞に参加するには
選考経過と結果

J-KIDSひろば
これまでのJ-KIDS大賞
メール登録

決定!ベスト8・応援団賞・デジタルイメージ賞
ベスト8
北海道 斜里町立峰浜小学校
[ 受賞理由 ]
教職員・児童・保護者が複数のブログで情報発信を行っており、地域と一体になった運営がされている。コンテンツの豊富さ、子どもたちや先生が発信しているブログ情報の質の高さは特筆すべきものがあり、これらの蓄積が貴重な情報アーカイヴを形成している。自然が溢れる地域のもつ特性をホームページに写し取った水準の高さは見事である。また、その地域の中で子どもたちのいきいきとした様子がうかがえ、ホームページを見るものにとって非常に興味を惹かれる内容である。
新潟県 新潟市立亀田東小学校
[ 受賞理由 ]
学校ホームページとして必要と考えられる情報の網羅性が高く、校長先生の講話をはじめ、先生の研修内容や、学校評価などにおいて、保護者や地域に対してできるだけ詳しく伝えようとする姿勢が見て取れ、保護者や地域関係者が学校を知る上でも非常に役立つホームページとなっている。また、子どもたちのホームページ参加についても積極的に取り組まれており、ブログの記事投稿も盛んである。行事や日々の様子の紹介は、丁寧なコメントつきの写真で紹介されており、いきいきとした様子が伝えられるとともに、発信者の熱意と読者への配慮がうかがわれる。
愛知県 一宮市立瀬部小学校
[ 受賞理由 ]
ホームページへの子どもたちの参加機会が多く、子どもたちの視点、子どもたち自身の言葉で多様な学校活動の様子が伝えらられていることから、ホームページを通じて子どもたちが高い情報発信能力を身につけていることがうかがえる。また、ブログのコメントを活用した他の小学校とのユニークな交流活動が盛んに行われ、つながりが深められている点は、WEBを活用した交流の範となりうる。
島根県 益田市立吉田小学校
[ 受賞理由 ]
小学校らしい鮮やかで楽しい雰囲気のトップページが目を引き、見たいという興味が湧いてくるホームページである。情報が新鮮かつ豊富であるが、トップページがきちんと整理され、検索性に優れた内容となっているため、少し探せばすぐに欲しい情報をつかむことができる。基本情報が充実しているだけでなく、他のコンテンツも大変魅力的であり、特に、修学旅行や学習成果に関する情報は、その内容、見せ方とも優れている。
広島県 尾道市立土堂小学校
[ 受賞理由 ]
トップページがとても小学校らしい雰囲気で印象的であるとともに、各ページが丁寧に作成されている。「ムービーアルバム」、「こども美術館」、子どもたちが撮影した「フォトアルバム」、人からもらったやさしさを子どもたちが綴る「やさしさ貯金箱」など、楽しいコンテンツが充実している。特に「ムービーアルバム」の動画はその内容、量が圧倒的であり、子どもたちの元気な姿がよく伝わってくる。親子揃って楽しめるホームページとなっている。
高知県 本山町立吉野小学校
[ 受賞理由 ]
小規模な小学校にもかかわらず、更新頻度も高く、地域の情報を盛り込んだ魅力的なホームページである。学校が「地域の暮らしの拠点」、「情報受発信のセンター」としての機能を担おうという姿勢が感じ取れる。学校日誌では、丁寧なコメントとともに子どもたちの毎日が綴られており、保護者だけでなく、地域の方にも学校生活の様子がよく伝わるものとなっている。
佐賀県 伊万里市立黒川小学校
[ 受賞理由 ]
コンテンツが見やすく整理されているとともに、ブログとHTMLの使い分けがうまい。地域のサポーターが情報を発信する「みんなのブログ」、子どもたちが発信する「キッズブログ」など、4種類のブログが充実し、それぞれ活発に機能しており、学校生活の様子が手に取るように伝わってくる。ブログへのコメントが数多く寄せられており、双方向コミュニケーションがよく機能している。また、それだけに頼ることなく行事の様子や作品紹介、各種便り、基本情報等、保護者にとって有用な情報が充実しており、総合的にバランスの取れたホームページである。
熊本県 人吉市立中原小学校
[ 受賞理由 ]
子どもたちの絵文字を使った小学校らしい雰囲気とあわせて、ひとつひとつのコンテンツの発想や見せ方が斬新であり秀逸である。ブログや活動報告もきれいな画像と子どもたち自身の言葉で構成され、いきいきとした子どもたちの様子が見て取れ、保護者や地域の方にとっては学校生活の様子や学校の考えが良くわかるものとなっている。学校のCMやデジタルパラパラアニメーション、「まみ先生のお弁当」など面白いコンテンツ満載の素敵なホームページである。

応援団賞
兵庫県 豊岡市立竹野小学校
[ 受賞理由 ]
< J-KID大賞の公式サイトで募った一般からの応援投票により選出 >
行事の紹介を中心に、写真や動画が充実しているだけでなく、保護者が必要とする情報もしっかり掲載され、有用なホームページとなっている。また、「たけのこ日記(子供たちによる一言日記)」「フォト日記」「今日の給食」など、毎日の更新で学校の日常が新鮮に伝えられている。

デジタルイメージ賞
鹿児島県 鹿児島市立城南小学校
[ 受賞理由 ]
シンプルで楽しいトップページは整理されていて好感度が高く、「今週のいちまい」、「本日のおすすめ」などワンクリックで写真が見られるページ作りは小学生低学年にもやさしい心使い。全体的にセンスある動画、写真を中心としたコンテンツが魅力的である。子どもたちがラジオのように音声で情報を発信する「JHK放送局」は他にない発想で、今後の展開が楽しみである。また、ビデオ映像を掲載している「城南Tube」はオリジナリティあふれるコンテンツで楽しく見ることができる。
主催:J-KIDS大賞実行委員会 Copyright(c)2003-2007 J-KIDS | お問い合わせ・リンク |