第8回全日本小学校ホームぺージ大賞 みんなで応援しよう! J-KIDS大賞2010

J-KIDS大賞2010最終選考結果発表!

J-KIDS大賞:

埼玉県
寄居町立鉢形小学校
[ 受賞理由 ]
子どもたちの明るく元気な様子が伝わってくる、はつらつとしたホームページです。
トップページの「みんなのじまん 鉢小ベスト6」は見た目にも楽しく注目して欲しいコンテンツを大変上手にアピールしています。
色々な種類のブログが充実しており、子どもたち・職員・保護者等の積極的な参加により毎日の活動が詳細に伝わってきます。また、卒業生が参加できるブログが設けられており小学校ホームページを媒介とした地域との繋がりを醸成している点を高く評価します。
今年リニューアルした事が効果的に働いており、将来にわたる安定的な情報発信と更なる発展を期待します。

文部科学大臣賞:

鹿児島県
鹿児島市立城南小学校
[ 受賞理由 ]
文章だけでなく写真・動画・音声・電子地図等の多様なメディアを効果的に使用し、生き生きとした学校生活を伝えてくれるホームページです。子どもたちが積極的に情報発信に関わり、そのプロセスを通じて情報活用能力の向上につながっていることが伺えます。
学校教育の様々な現場にITを活用していることが伺え、かつ、「電子黒板/デジタルテレビ素材集」を掲載するなど、学外に対しても、ITを活用した教育コンテンツの充実に貢献している点を高く評価します。

総務大臣賞:

和歌山県
新宮市立王子小学校
[ 受賞理由 ]
シンプルなデザインながらも、多くの情報が、非常に分かりやすく整理、提供されている秀逸なホームページです。
子どもたちの手によるブログも充実しており、多くの子どもたちが主体的に情報発信に取り組んだ事が感じられます。
掲載されている写真のクオリティが非常に高く、様々な目的のページで効果的に使用されています。
小さな情報まで大変丁寧に発信しており、小学校と保護者、地域の方とのコミュニケーションがはかられている点も高く評価します。

経済産業大臣賞:

北海道
室蘭市立喜門岱小学校
[ 受賞理由 ]
子どもたちの成長の様子を身近に感じられる、温かみのあるホームページです。数多く掲載された写真や作品、コメントから子どもたちの生き生きとした様子が伝わってきます。
学校を身近に感じられるような工夫に富んだコンテンツが魅力的であり、学校生活が巧みに表現され、保護者や地域の方の学校への理解につながっていることが伺えます。
子どもたちが日常生活の中でITに慣れ親しむことで、情報発信の大切さを学びながら成長できる点も高く評価します。

ページのトップへ