J-KIDS
ホームページに戻る
実行委員長からのメッセージ
J-KIDS大賞とは?
選考方法と日程
参加するには?
気になる選考の結果は?
決定!県代表校一覧
県代表校選考の経過と今後の予定
第一回J-KIDS大賞 評価指標
応援しよう!あなたの県代表
県代表選考ボランティア座談会 (1)
県代表選考ボランティア座談会 (2)
県代表選考ボランティア座談会 (3)
県優秀校一覧
地図で見る選考結果
決定!「ベスト8」「実行委員長特別賞」
全国大会選考の経過と今後の予定
J-KIDS大賞表彰式
J-KIDS大賞・優秀賞決定!
表彰式の模様
各賞の受賞理由
各受賞校への賞品
大賞/優秀賞の受賞校インタビュー(1)
大賞/優秀賞の受賞校インタビュー(2)
大賞/優秀賞の受賞校インタビュー(3)
リンク

気になる選考の結果は?
決定!県代表校一覧

県代表校決定までの流れ

J−KIDS大賞実行委員会では、未来を担う小学生が、インターネットを主体的・積極的に活用できる環境を醸成することにより、情報教育の推進ならびにインターネットの普及に貢献することを目的として、今年から「全日本小学校ホームページ大賞」(通称:J−KIDS大賞)を開催しております。5月から各都道府県別に優秀サイトを選出すべく、客観的基準に従って選考を行なってまいりましたが、今般「理想の学校ホームページ」に最も近い学校として、各都道府県代表校等49校(47都道府県及び特殊教育諸学校・在外日本人学校からそれぞれ1校ずつ)が決定いたしました。

[1] 選考対象校の調査
国際大学グローバルコミュニケーションセンターから現存する小学校ホームページに関する情報の提供を受けると共に、このサイトで直接の応募も受付ました。

[2] 選考対象校総数
12,180校

[3] 県代表校選考基準
「インバウンド」「アウトバウンド」の情報拠点として、理想の学校ホームページに必要なコンテンツ・機能などを詳細化し、約40のチェック項目を策定しました。それぞれのチェック項目にしたがって評定を行ない、学校ホームページの選考を行ないます。
評価方法に関しましては、「『第一回J−KIDS大賞』評価指標」をご参照ください。

[4] 県代表校等 選考過程
(1) 一次選考:5月16日〜6月16日
全ての選考対象校(約1万2千校)のホームページを閲覧し、上記選考基準に従って評定を実施しました。
インターネット上に評定用サイトを用意し、「いつでも」「どこでも」評定が行なえる環境を整え、約500名のボランティアが選考を行いました。
(6月末までに応募を受付けた小学校については、別途同様の手続きを経て選考を行なっています)

(2) 二次選考:6月17日〜7月6日
1県1担当制を敷き、各県中上位校の再評定を実施しました。ひとつの県を同じ担当者が同じ目線で見ることにより評定の精度を統一し、各都道府県で最も高い評定結果を得た学校を都道府県代表候補として確定しました。

(3) 最終選考:7月7日〜7月18日
各県の評定担当者間で都道府県代表候補全てを相互に確認し、最終調整を行ないました。
その後、各代表候補へ内定通知を行ない「J−KIDS大賞」への参加意志を確認し、県代表校が正式に決定しました。
※ 調査・選考基準策定など県代表選考全般にわたって、国際大学グローバルコミュニケーションセンターに協力いただきました。

今後の予定

[1] 各都道府県別優秀校の発表
各都道府県の県代表校を除く上位校(約9校)については優秀校として表彰を行ないます。8月以降順次、表彰状の発送を行ない、このサイト上で発表する予定です。

[2] ベスト8の決定
8月から県代表校49校で全国大会を開催しベスト8を決定します。
  • 各界の有識者7名の方々に選考委員をお願いしそれぞれ1校選んでいただきます。 (選考委員については順次このサイト上でご紹介する予定です)
  • 残り1校については「応援団賞」と称して広く一般の皆様からの投票で決定します。 (8月上旬から、このサイト上で投票受付開始予定です)
[3] 全国大会の結果発表
ベスト8と実行委員長特別賞2校の計10校について、10月初旬に発表する予定です。

[4] 大賞・優秀賞の発表・表彰式
ベスト8・実行委員長特別賞2校の計10校をご招待し、11月22日に表彰式を開催いたします。その場で、10校の中から大賞1校、優秀賞2校を発表する予定です。


気になる選考の結果は?にもどる
ホームページにもどる ページの最初にもどる
主催: J-KIDS大賞実行委員会