ホームページへ
J-KIDS大賞2004とは?
J-KIDS大賞2004に参加するには?
J-KIDS大賞2004 選考経過と結果
J-KIDSひろば
小学校ホームページづくりの現場から
第2回 学校ホームページを活用した、情報発信教育
〜 三重県津市立南立誠小学校・小山先生 〜
■子どもたち自身の情報発信から始まる、新しい教育効果
本校のホームページの特徴は、子どもたちが積極的に情報発信しているところです。
ホームページ上から「総合的な学習の時間」等の学習成果を情報発信することで、保護者や地域の人、さらに他の小学校の仲間にも伝えることができたり、互いの学習に役立てたりすることが可能になります。
今までの学習形態は、教師が児童に教えるという、どちらかといえば、「情報受信型教育」でした。
しかし、子どもたちが、自分の調べた学習成果を発信していくことで、「情報発信型教育」を行うことが可能となり、学習の動機付けも高まり、従来ではできなかったような教育効果も期待できると考えています。
■ホームページの目的を、より明確にするために
本年度は子どもたちの情報発信をより充実させるために、ホームページを少しリニューアルしました。
トップページからのリンクを「学校より」「子どもたちより」の2つにし、子どもたちの情報発信をより重視するデザインにしています。
■津市立南立誠小学校
ホームページはこちら
主催: J-KIDS大賞実行委員会