ホームページへ
J-KIDS大賞2004とは?
J-KIDS大賞2004に参加するには?
J-KIDS大賞2004 選考経過と結果
J-KIDSひろば
小学校ホームページづくりの現場から
第7回 子供たちの様子を伝えるホームページ
〜山梨県西八代郡市川大門町立市川小学校・赤池先生 〜
■ベスト8の受賞効果として得たものは
昨年度のJ-KIDS大賞で県代表、全国ベスト8を受賞して、地元の新聞に取り上げられたこともあるのでしょうか、アクセス数が急増しました。
また、保護者・地域の方々、県内の先生方からもお祝いの声をいただきました。
作成に直接携わっている学校職員、子どもたちにとっても自校ホームページの重要性を改めて認識することができました。
また、他校のホームページを見るよい機会となり、本校ホームページでの十分ではない部分を知ることができた、という効果もありました。
■今後発信していきたいこと、心がけたいこと
今年度のホームページ作成については、昨年度同様年3回の更新を予定しています。
学校での子どもたちの様子がより伝えられるようなページ作りをめざしています。
また、子どもたち自身が情報をより発信できればと思います。
さらに、保護者を意識した「お知らせ」のようなページを作成していきたいと考えています。
■ホームページ作りのための「効率の良い組織」作り
本校では、学校全体でホームページ作りに取り組んでいます。
他校ではどのような体制で臨んでいるのでしょうか。効率の良い組織はどうしたら良いのか、ぜひみなさんのご意見を伺ってみたいものです。
■市川大門町立市川小学校
ホームページはこちら
主催: J-KIDS大賞実行委員会