ホームページへ
J-KIDS大賞2004とは?
J-KIDS大賞2004に参加するには?
J-KIDS大賞2004 選考経過と結果
J-KIDSひろば
小学校ホームページづくりの現場から
第4回 ホームページは地域・保護者との交流の場
〜新潟市立太夫浜小学校・片山先生 〜
■ホームページの意義を考えながら
昨年度のJ-KIDS対象の優秀校受賞は、大変励みになりましたね。
あちこちの先生から「すごいですね」と声をかけられました。
また、この賞ができたことによって、管理職を含めて、ホームページの意義をさらに考えるようになったようです。
最近では、県内の他の学校のページもかなり充実してきています。
新潟県は、意外と充実したホームページを持っている小学校が多いです。しか も、今年になって加速的に充実しています。
太夫浜のホームページも、他の学校に負けず、発展させていきたいと考えてい ます。
■大原則である「地域・保護者との交流の場」を目指して
今年は、ホームページを作れる先生の数が更に増え、学級担任の先生、一人ひとりが、自分で作ってどんどん更新しています。
そんな先生方の、それぞれ個性あふれるページづくりが魅力です。
また、子供がホームページづくりに参加したり、子供の作品を多数掲載したりしているところも、当校の魅力だと思います。
今年も全国大会に行けるとうれしいのですが、まずは、地域・保護者との交流の場という原則を見失わず、楽しいホームページにしていきたいです。
■他の小学校の先生方の、スキルアップの取り組みが知りたいです
ホームページの規模が大きくなると、管理が大変になりますよね。
自分一人でやるのは大変なので、当校ではできる限り、組織化して取り組んでいます。
職員のスキルアップのために取り組んでいることがありましたら、ぜひお聞きしたいです。
■新潟市立太夫浜小学校
ホームページはこちら
主催: J-KIDS大賞実行委員会