ホームページへ
J-KIDS大賞2004とは?
J-KIDS大賞2004に参加するには?
J-KIDS大賞2004 選考経過と結果
J-KIDSひろば
小学校ホームページづくりの現場から
第6回 目指すのは、ワンクリックで出会える子どもたちの笑顔
〜鹿児島県鹿児島市立西陵小学校・牧先生 〜
■寝耳に水だった「ベスト8」
昨年は、寝耳に水のJ-KIDS大賞「ベスト8」受賞。
本当にうれしかったです。
J-KIDS大賞の実行委員長である村井 純先生(慶應義塾大学環境情報学部・教授)の「頑張っている作り手を応援してあげたい。」というメッセージを読み、本当にすてきな賞をいただいたな、と実感しています。
昨年度J-KIDS大賞を受賞して一番変わったのは、情報委員会の子どもたちです。
今まで以上に、誇りをもち、責任をもって自分たちの仕事に取り組むようになりました。
保護者の方々からも、励ましの言葉をいただきました。
また、テレビや新聞の取材申し込みが増え、子どもたちの頑張りを多くの人に見てもらえるようになったことも、うれしい限りです。
昨年度、ベスト3に入れなかったことは、正直ちょっと悔しく思いましたが、あんまり欲張ると神さまがソッポを向いてしまうかもしれませんね。
■目指すのは「週刊誌の表紙」のようなトップページ
私たちの学校ホームページ「西陵タイムズ」は、子どもたちや保護者の方々が見て楽しめるホームページづくりをめざしています。
今年は、もっと記事が読みやすくなるように、とトップページをリニューアルしました。
目指すのは「週刊誌の表紙」です。
何が特集されているのか、一目でわかり、ワンクリックで情報にアクセスできることが目標です。
また、家族で楽しめるコンテンツに、新作「WEB絵本 あまみのきりんさま」が加わります。
前作に引き続き、かわいがってもらえるとうれしいです。
情報委員会の受賞メンバーは卒業しましたが、新メンバーもやる気まんまんです。
もし、興味をもたれ、西陵タイムズにアクセスすることがありましたら、ぜひ子どもニュースをのぞいてみてください。
自慢の子どもたちの笑顔が、そこにあります。
■鹿児島市立西陵小学校
ホームページはこちら
主催: J-KIDS大賞実行委員会