ホームページへ
J-KIDS大賞2004とは?
J-KIDS大賞2004に参加するには?
J-KIDS大賞2004 選考経過と結果
J-KIDSひろば
小学校ホームページづくりの現場から
第8回 子供たちが考えてつくるホームページ
〜和歌山県和歌山市立有功東小学校・前北先生 〜
■子どもたちが考え、つくり、発表するホームページ
本校のホームページは、子どもたちが、できる限り自分たちで作成しているものです。
ですから、ホームページを作る上で特別なことをしているわけではなく、基本的な作り方をしているのではないかと思います。
子どもたちは、自分たちが学習してきた内容や学校の紹介を、クラスで、または委員会などで話し合い、ページの内容を自分たちで決めて、協力して作っています。
どう表現したら他の人に分かってもらいやすいのか、また、どう作れば自分たちの考えや思いがきちんと伝わるのかを工夫しています。
自分たちがつくったホームページが認められたことを喜びに、励みに
賞をいただくことを目標に作っているわけではありませんが、賞をいただけるということは、自分たちの活動が認められ評価された結果なので、子どもたちの励みになっています。
昨年の受賞も、子どもたちにとって嬉しい出来事だったようです。
また、今後の励みにしていきたいと思います。
■和歌山市立有功東小学校
ホームページはこちら
主催: J-KIDS大賞実行委員会