ホームページにもどる
県代表校からのコメント

北海道  斜里町立峰浜小学校
北海道代表校に選んでいただき、大変光栄です。世界自然遺産『知床』の自然とともに生きる、峰浜っ子たちも大変喜んでいます。小さな学校に頂いた大きな賞は、子ども達にとってこれからの学習の励みになります。
青森県  五所川原市立市浦小学校
今年度からブログ1本にしぼったので、それがどのように評価されるのか不安でしたが、3年連続で県代表に選ばれたので一安心しています。
秋田県  鹿角市立中滝小学校
中滝小学校は山間のへき地にある極小規模校です。少ない人数ですが、全職員・全児童で「中滝小のよさをみんなに伝えたい」とホームページ充実に努めています。まだまだ改善すべき箇所が多いですが、応援よろしくお願いします。
岩手県  奥州市立黒石小学校
評価していただき感謝しております。先輩たちがつくってきたページの精神を大切にしてすすめています。とはいえ、ベースになるのは、子どもたち・関係者の努力です。それらに敬意を払いたいと思います。
山形県  寒河江市立南部小学校
学校生活の様子を、各種おたより以外でも伝えたいと思い、日々更新してきました。今回、県代表に選ばれたこと、大変嬉しいです!これを機に、他都道府県代表校の皆様と交流できたら、またさらに嬉しく思います。
宮城県  石巻市立石巻小学校
このたびは、県代表校として選出していただき,誠にありがとうございます。これも、多くの方々のご支援があってのことと思います。今後も「恬澹(てんたん)愚直」をモットーにホームページの充実を図って参りたいと思います。
福島県  西会津町立尾野本小学校
児童の笑顔を伝えたい、学校の様子を知ってほしい。その手段として始まったWEBページがこのように認めていただいたこと、大変嬉しく思います。これからも創意工夫し、地域に根ざしたより良いサイトをめざします。
栃木県  宇都宮市立清原中央小学校
昨年に引き続き2年連続の県代表に選ばれ大変光栄です。地域の方々からの励ましも多くいただき、また本校のホームページを目標にしているという声をいただくなど、ホームページを運営する私共にとって嬉しい限りです。
群馬県  高崎市立上郊小学校
J-KIDS大賞が始まって4年目。2年目に初代デジタルイメージ賞に輝きつつも、総合的なコンテンツではなかなか群馬代表の座が獲得出来ませんでした。今年度は今までの蓄積や努力が報われ、栄誉ある県代表校に選ばれ感無量です。
茨城県  つくば市立吾妻小学校
日々の学校や子どもたちの活動の様子を少しでも伝えていきたいと継続してきたことが、結果として評価されたことをうれしく思います。これからも「伝える」という気持ちを忘れずに続けていければと思います。
埼玉県  寄居町立鉢形小学校
昨年のNEWホームページ代表に続き、埼玉県代表に選出していただきありがとうございます。まだまだ発展途上の本校です。他県の代表校を参考に、更なる内容の充実とより地域に密着したページ作りを心がけたいと思います。
千葉県  印西市立大森小学校
県代表校に選んできただき、ありがとうございました。これからも、長く続けられるホームページを目ざそうと、職員一丸となって取り組んでまいりました。子どもたちの「やった。」と言いながらの笑顔が嬉しかったです。
東京都  江東区立辰巳小学校
今回、2年連続で東京都代表校に選んでいただきましたが、本校がホームページに力を入れることで東京都小学校サイト全体のレベルアップにつながったのではないかと思い、頑張ってきた甲斐があったと感じています。
神奈川県  相模原市立橋本小学校
昨年は特別推薦枠だったので、今年は最初から県代表校に選ばれて、ほっとしつつ、大変光栄に思います。また受賞を励みにしたいと思います。
新潟県  新潟市立上所小学校
新潟県は学校HPのレベルが年々高まってきており、受賞は難しいと思っておりました。選出していただき大変うれしいです。上所小学校は、手前みそですが大変すばらしい学校ですので、その良さが伝わるようにこれからも一層の改善をしていきます。
富山県  魚津市立村木小学校
2回目の県代表校に選ばれ、たいへんうれしく思います。これからも、子供たちや保護者のみなさんはもちろん、地域の方々にも多くの情報を発信していきたいと思います。
石川県  北陸学院小学校
多くの方の応援や県代表を励みとして取り組んできました。これからも「時間と情報を共有するホームページ」を目指し、児童の生き生きした活動を紹介していきます。4年連続受賞を感謝いたします。
福井県  坂井市立鳴鹿小学校
貴コンテストのおかげで県下小学校HPの向上が著しい中、4年連続の県代表選出を頂いたことを大変光栄に思います。今後も開かれた学校作りをめざし,学校生活での子どもたちの生き生きとした表情や地域に密着した内容(歴史・自然)を保護者や地域に毎日発信していきます。
長野県  塩尻市立塩尻西小学校
昨年度に引き続き県代表校に御選考いただき誠にありがとうございます。
本ページは多くの学校職員が各ページを担当し更新をしています。このような形で評価されることは職員一同大変うれしい限りであります。
岐阜県  土岐市立泉西小学校
「一歩ずつ前へ」を合言葉に、多くの児童・保護者、地域の皆様の協力を得て泉西小学校の取組を伝えてきました。今後も「児童が主役のホームページ」を目指して、子どもたちと一歩ずつ前へ進めていきます。
山梨県  北杜市立増富小学校
今年で3年連続の県代表校となりました。全校児童9人の山梨県内で最も小さい学校ですが、大きな学校には決して劣らない教育活動を行っています。子どもたちは素直で純朴で、本当の兄弟のように仲良しです。そんな本校の様子をホームページを通して全国の皆様に伝えられたら、と思っております。
静岡県  浜松市立積志小学校
学校、家庭、地域のみんなとつながっている積志のHPが3年連続で県代表に選出されたことをとてもうれしく思います。引き続き、より開かれた、より便利なHPにしていきたいです。
愛知県  一宮市立瀬部小学校
パソコン委員会の児童といっしょに、日々の出来事をいきいきと伝えたいとがんばってきました。PTAの方々の応援や校内の先生方の協力と励ましが大きな力になりました。今は、感謝の気持ちでいっぱいです。
京都府  宇治市立南小倉小学校
大変光栄です。給食の献立は毎日、日常の教育活動は週2〜3回のペースで更新しました。学年のページも組織的にサポートし、学校だより等のお知らせ文書もまめに掲載したことが認めていただけたのではないでしょうか。
滋賀県  大津市立唐崎小学校 
唐崎小学校の子どもたちの素敵なところを全国の方にお知らせすることができ本当にうれしく思います。毎日こつこつとつみあげてきたことが認められ、はげみになります。ありがとうございました。
三重県  鈴鹿市立白子小学校
県代表校に選出して頂き大変光栄に存じます。9月で開設満3年となりますが,地道な積み上げが評価され嬉しく思います。学校の様子を毎日発信し続けてきた子ども達もその成果が報われ,喜んでくれることでしょう。
奈良県  斑鳩町立斑鳩小学校 
保護者や地域の方々に斑鳩小の子どものよいところを知ってもらおうと思いサイト運営をしてまいりました。J-KIDS大賞の県代表校に選出され大変光栄です。これからもがんばりたいと思います。
和歌山県  北山村立北山小学校
保護者の方々だけでなく、地域の方々、そして学校外の方々に、学校の様子を広く知ってもらおうとホームページを開設しています。学校のみんなの取り組みがこのような形で評価され、たいへん励みになります。
大阪府  泉佐野市立北中小学校
2年連続県代表校に選出していただき、大変喜んでいます。昨年はホームページの事をテレビや新聞で取り上げていただく機会があり、おかげで学校が元気になりました。これからも更にパワーアップしていきたいと思います。
兵庫県  姫路市立曽左小学校
とても、光栄に思います。これも、ひとえにこのホームページを作成するにあたり協力していただいている方々(HP作成委員会の協力体制)、支援して下さっている保護者および地域の方々のおかげだと思っています。
岡山県  岡山市立五城小学校
児童数74名、職員数14名の小規模校ですが、学校の行事、地域の方と連携した実践など、本校ならでは情報を継続して発信して参りました。思いもよらず県代表校として選出していただき感謝しております。
広島県  尾道市立土堂小学校
土堂小学校のホームページは、本年度リニューアルしました。リニューアルした最初の年に県代表に選出されるとは夢にも思いませんでした。本当に驚いています。
山口県  下関市立神田小学校
きらめく子ども達の姿をみてもらいたい、神田小のすばらしさを伝えたい、そのあふれる思いが、HPという形になりました。これからも本校のすばらしさを世にお伝えできるように、本校の教育活動を進めてまいります。
鳥取県  倉吉市立社小学校
学校WEBはどうあるべきかなどという事を考えもせず、学校の出来事を発信したら楽しいなということで始めたので、事務局のメールを偽メールと思うほどびっくりしました。
島根県  出雲市立神戸川小学校
私たちは、開かれた学校の一側面として、日々ホームページを公開、更新しながら、学校の情報を発信しています。神戸川小学校は、新校舎が完成し、未来に向かって大きく踏み出そうとしているところです。二年連続で、県代表校に選ばれ、職員一同喜んでおり、今後の励みになりました。
徳島県  鳴門市鳴門西小学校
2年連続の県代表校選出ありがとうございます。多くの方に鳴門西小学校を知るきっかけをいただけたことを感謝しています。この賞を励みになお一層保護者地域の要望に応えられる発信を心掛けていきたいと思います。
香川県  坂出市立府中小学校
J-KIDS大賞香川県代表校に選出して頂きまして、ありがとうございます。学校の日常の様子を保護者や地域の方々にお届けしたいと考え、日々更新を続けています。今後とも府中小学校のHPをよろしくお願いします。
愛媛県  新居浜市立中萩小学校
学校HPを立ち上げて今年度で6年目となりました。児童の生き生きとした活動の様子を、どのように発信していくのか試行錯誤の日々でした。これからも地域や社会とのつながりをどんどん広げていきたいと思います。
高知県  四万十市立中筋小学校
評価していただき嬉しく思っています。選ばれた事をいい機会としてとらえ、教職員一同、更に頑張って、ありのままの中筋小学校を公開していきたいと思います。
福岡県  志摩町立桜野小学校
校長の経営方針・教育方針を公開するとともに、豊かな自然と75年の歴史をもつ桜野小学校の日常の教育活動を積極的に発信しています。さらに広く教師と子供たちのがんばりを知って頂く機会を得て光栄です。
佐賀県  唐津市立成和小学校
選んで頂きありがとうございます。2年連続の受賞を本当に嬉しく思います。まだまだ手探りな所も多いですが、向上心だけは忘れずに更新を続けたいと思います。今後も成和小のよさをどんどんアピールしていきます!
大分県  日出町立日出小学校
選出ありがとうございました。より身近なホームページになるように、教職員全員で研修を積みながら更新をしています。子どもたちの日常の喜びや頑張りが感じられるページづくりを心がけています。
長崎県  長崎市立村松小学校
市町合併で学校から直接webサーバへの書き込みができなくなり、祝日を除く月曜日から金曜日までの更新しかしていません。それでも県代表に選考していただきありがとうございます。これからも、地域に根ざしたホームページ作りに努力してまいります。
熊本県  人吉市立中原小学校
立ち上げわずか1年で、県代表に選出していただいたこと、とても光栄に感じるとともに、その責の大きさに身の引き締まる思いです。これからも更に中原小学校らしさ、中原小学校ならではのHPを目指して取り組んでいきたいと思います。
宮崎県  宮崎市立学園木花台小学校
昨年に続き本年度も選ばれ、職員一同とても喜んでいます。少しでも内容が充実するよう、これからも頑張っていきたいと思います。
鹿児島県  鹿児島市立紫原小学校
鹿児島県代表として選んでいただきありがとうございました。情報委員会の子どもたちと喜びを共有します。今後もますます学校の「今」を楽しんで見てもらえるHPづくりを心がけていきたいと思います。
沖縄県  那覇市立城東小学校
本校のホームページには、わずかではありますが、学級やクラブの子どもたちの手で作成したコンテンツがあります。今回の県代表校受賞は、特に、ホームページ作成に関わった子どもたちにとって、大きな励みになったことでしょう。
特殊教育諸学校  北海道拓北養護学校
正直、大変驚いておりますが、大変光栄です。今後さらに工夫を重ね、本校に興味を持った方々が的確な情報を得られるようなホームページを目指したいと思います。
在外日本人学校  デュッセルドルフ日本人学校(ドイツ)
大変嬉しいです。日替わりの学校ニュースなど、1日も休まずに更新し続けた甲斐がありました。これも歴代のホームページ担当者の努力の積み重ねと学校職員の理解と協力があったからだと思います。
特別推薦枠  北区立赤羽小学校(東京都)
東京都北区立赤羽小学校が,特別推薦枠として都道府県代表に選ばれまして,教職員一同,嬉しいというより驚いております。130周年記念のお祝いになり,保護者や児童,地域の方々も喜んでくださることでしょう。
ページのトップへ
Copyright © 2003-2006 J-KIDS | お問い合わせ・リンク |